エントリー

そういや最近、ブログ更新してなかったけど、だいぶ間が空いてしまったので、生存報告をばをば。

最近あったこと?
某雑誌に寄稿したよ!

いちばんびっくりしてたのは私なのですが、いまでもびっくりなのですが、9月の某雑誌にて、最近のWebの動向に関する所感的な内容で記事を寄稿させていただきました。
 願ってもないチャンスとも言えるのかもしれませんが、でもまぁ、特定されて身バレされたくないし、こっぴー氏みたいに有名人にはなりたくないという私のキャラなので、HNは別名で寄稿しました。だって、大きくなってしまうと、収拾がたいへんじゃぁないですか。ってことで、屋号名も伏せて、フリーランスのRIAエンジニア・デベロッパって肩書きにしました。
 でも、実は、有名なメディアに対する寄稿は、今回で2回目だったりします。でも、それぞれ違うペンネームで送らせて戴いたので、きっと誰も気付かないはず。それでいいのですっ。注目されるのとか喧騒に巻き込まれるのが好きくないものでして・・・。

最近の生徒さんの名前はほんと読めにゃい…

いや、ほんと、難しすぎます。想像の斜め上を行く読み方ばかりです。教え子に、クラスの自己紹介冊子なんかを見せてもらっても、半分弱しか、ちゃんと読めません。とくに、おんにゃのこの名前が、難しいです。。。

その名簿を見て、私が読めなかった子たちの名前です → 言葉ちゃん、美祝ちゃん、七海ちゃん、琉稀央ちゃん、永遠ちゃん、光咲ちゃん、瑠郁ちゃん、実桜ちゃん、照ちゃん

正解は → ことは、みのり、ななみ、るきあ、とわ、みさき、るか、みお、ひかり ちゃんです。

えっと、もう・・・言葉も出ません。。。ほんと、かわいそうです。私は、名前でいじめられた思い出がありますが、今の子たちは、変わった名前だと、むしろ逆にヒーローにでもなれちゃうのでしょうか・・・?

自宅鯖、いろいろアプデしたよ

段階的に、ですが、いろいろサーバに入れてるソフトのセキュリティアップデートやメジャーアップデートを適用しました。いまんとこ、PHPも最新版に更新しているのですが、例の暗号化の脆弱性以外にもまだまだ潜在的リスクがいっぱいありそうで、本当に鯖管にとってPHPは恐ろしい子です。

ネットブックじゃ、Eclipseでの開発はやっぱりきつい

最近は、ガリガリとコードを書く案件は、9インチサイズのネットブックに開発環境を移して作業しているのですが、もちろんスペック的なモサモサに苛立つことも間々ありますが、それ以上に、画面が小さいがために各ビューのサイズが小さすぎて、作業効率が逆に下がってしまうことに今更気づきました。一度、あのデスクトップPCの画面がある程度広いという環境に慣れてしまうと、ネットブックという画面が小さい環境に、すっごくストレスを感じてしまうわけです。とくに、Eclipseたんは、いろいろと表示に場所をとってしまいます。でも、使っているうちに、エディタを最大化した状態からの「高速ビュー」利用の超絶的な便利さに、今頃気づいた、今日この頃です。Eclipseたんは、ほんと出来る娘ですなー。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

http://chsmea.net/~mioproject/freo/trackback/169

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前 *
URL
コメント *
閲覧制限 *
【スパム対策】 2 × 2 × 2 = ? (半角数字で)

ユーティリティ

user profile

calendar

032024/0405
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

tag cloud