エントリー

自宅サーバ、OSとPHPをアップグレードしました。

ごぶさた、ご無沙汰。

 

AIRIを 965日間も放置していた FreeBSD 9.1-R から 12.0-R へと、アップグレードしました。

ユーザランドのパッケージ更新が互換性の問題でうまくいかず、いろいろ動かないかも?

うちの自宅サーバ用に、メモリを増強しました。

長ら~く、お待たせしました。自宅サーバの公開サーバを、YURIKARINペアから、AIRIへとリプレイスを実施しました。

svnリポジトリを消しちゃったので、tracまわりやsvnまわりがまだエラーのまんまだけど、とりあえず、HTTPdだけでも、と思い、リプレイスを決行しました。

たぶん、ページが表示される速度(レスポンス速度)が、若干速くなったんじゃないかなって、思ってます。

正直なところ、ネットワークについては、まだまだへっぽこな知識しかない私です。
 なぜならば、私の場合、ネットワークの知識は、理論よりも先に実践(サーバ構築など)で覚えてしまったためです。

そんな私ですが、ネットワークを勉強するにあたり、おすすめの書籍は、いくつかあるので、紹介。

このサイト( Mio Project! Diary ) が、荒らされ放題 だったので、対策を施してみた。

AIRI

早速、新しいサーバ "愛莉(AIRI)" に FreeBSD 9.1-RELESE をインスコして、現在はユーザーランドのセットアップ中です。

以下、新しいサーバの紹介や、OSインスコ、サーバーセットアップ時に気づいたことや、淡々とした作業のメモ書き。

久方ぶりの、日記更新です。

さて、転職先での初任給で、5Uのサーバマシン(またもや格安のマシンですが;)を購入いたしました!
 既存の自宅サーバである"優莉(YURI)"と"花梨(KARIN)"のリプレイス作業を予定しております。

新サーバのホストネームは、いまのところ、"明日風(ASUKA)"を考えています。
新サーバのホストネームですが、"愛莉(AIRI)"としました。
そして、ストレージのプール名を、"明日風(ASUKA)"にしました。
 また、現行の環境が、外向けサーバ(DWZ兼ファイアウォール兼Webサーバ用途)と、内向けサーバ(ファイルサーバとドメインサーバ用途)の2つに分かれておりましたが、正直なところ、自宅サーバ運営の面では、物理サーバごとに役割を分担してしまうと、管理・保守が面倒なのと、電気代が嵩むことから、今回のリプレイス作業を機に、1台構成にしてしまおうと考えている次第であります。

で、懸案事項・懸念事項がいくつもあるわけなのですが・・・

新年の挨拶

BlockSSHD to SSHGuard

自宅鯖へのブルートフォースアタックの対策ツールを変更してみました。

ページ移動

ユーティリティ

user profile

calendar

032024/0405
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

tag cloud