エントリー

自宅でメインクライアント機として、ずーっと使ってまいりましたPCが完全にお亡くなりになってしまいましたので、新しいメインPCを作りました。もう1ヶ月以上前のことやったりますけどね;

予算10万円以内(※ただし、ディスプレイとOSは剰余分を使いまわし)で、廃スペックなマシンの自作を、がんばってみた!

自室は、稼働中のサーバー機が3台あって、さらにクーラーも滅多につけないので、夏は過酷な環境になっちゃいます。

そこで、しっかりとした冷却を意識しつつ、前のPCよりも静音化をがんばってみました。

 

Spec

M/B
ASUS P8Z77-V DELUXE
Intel Z77 Tipset, ATX
CPU
Intel Core i7-3770K
3.5GHz, 3.9GHz (Intel TurboBoost), Overclocked, 8MB L3 Cache, 4 Core, 8 Threads, 22nm, FCLGA1155 Socket, Intel HT Technology, Intel VT-x, Intel SpeedStep, Intel HD Graphics 4000
RAM
G.SKILL F3-14900CL10D
PC3-14900 (DDR3-1866MHz), Latency 10-11-10-30 2N, Intel XMP, 8GB x 2
VGA
Palit GeForce GTX 550 Ti
1024MB GDDR5, 192bit, 900MHz/1800MHz, VGA/HDMI/DVI
Storage
Intel SSD 520 Series
240GB, 2.5", SATA 6Gb/s, 25nm, MLC, Seq Read 550MB/s, Seq Write 520MB/s
LAN
(Onboard)
Intel 82579V (1000BASE-T), Realtek 8111F (1000BASE-T), Wi-Fi 802.11a/b/g/n (DualBand)
Sound
(Onboard)
Realtek ALC898 HD Audio 8ch
Power
Antec EA-650-PLATINUM
650W, 80PLUS PLATINUM
Case
Antec P280
526x231x562mm, 5.25" x 3, 3.5" x 6, 2.5" x 2, Extension Slot x 9, 120mm Fan x 3, 12kg

とまぁ、ビデオカードを除いては、超廃スペックなPCになりました!

 

CPUクーラーには、かなりの発熱を持つCore i7-3770Kをしっかり冷やしてくれるレベルの中から、コストパフォからDEEPCOOL ASSASSINをチョイス。メモリやVGAとの干渉はギリギリでしたが、なんとかクリア。

メモリは、現在のところ、とりあえず16GB載せてまふ。まだ2スロット空けてて、最大32GBまで搭載可能。

 

VGA周りに熱が溜まりやすかったので、チップ用クーラー2基と、排熱ファン1基を、搭載。前のメインPCからのおさがりですが;

 

3.5インチベイには、SSDを1枚と、前のメインPCから救出したデータを入れたHDDを1枚の、計2枚を挿しました。SATAケーブルを裏側から回せるので、ここだけスッキリ配線にw

 

省電力や、長持ち加減や、発熱も考えて、電源には、最上位の80PLUS PLATINUM称号のものをチョイス!
ただ、ケースが大きすぎたためか、マザボへの電源配給ケーブルの長さがかなり足りず、24pin延長ケーブルと6pinx2延長ケーブルを使っても、それぞれ微妙に足りず、裏側配線を諦めることに・・・。

 

通電時の、ケースの前面。例によって、無駄に光りますw

普段は、前面の防音カバーを閉めて使ってますので、あまり目立たない感じです。

 

 

Thank You for Giving Me My Birthday Presents!

同じ部署の社員さんから頂いたプレゼントを、いつでも眺められる位置(メインPCの上; ペンタブの正面)に、飾らせてもらいました!

うひょぉーーーーー!超絶やる気あっぷ↑↑↑↑↑

.

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

http://chsmea.net/~mioproject/freo/trackback/178

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前 *
URL
コメント *
閲覧制限 *
【スパム対策】 2 × 2 × 2 = ? (半角数字で)

ユーティリティ

user profile

calendar

032024/0405
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

tag cloud