エントリー

正直なところ、ネットワークについては、まだまだへっぽこな知識しかない私です。
 なぜならば、私の場合、ネットワークの知識は、理論よりも先に実践(サーバ構築など)で覚えてしまったためです。

そんな私ですが、ネットワークを勉強するにあたり、おすすめの書籍は、いくつかあるので、紹介。

☆理論系:入門レベル
「3分間ネットワーキング」シリーズ

http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/

言わずと知れた、ネットワーク講座。

内容がちょっと古いかもですが、理論から学ぶには、とっつきやすいです。

「マスタリング TCP/IP 入門編」

http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=978-4-274-06876-8

これも有名かな、と。

理論を固めるには、もうこれが一番です。

「ITパスポート」の資格対策本のネットワークの章

ネットワークに限定せず、その周りも、広く浅く知識を涵養するのであれば、ITパスポート試験の勉強本もありかな、と思います。

☆理論系:初級レベル
「ネットワークはなぜつながるのか 第2版」

ちょっと厚いけど、しっかり網羅されてます。

「基本・応用情報技術者」の資格対策本のネットワークの章

基本・応用情報技術者試験の勉強本もありかな、と思ってみたり。

☆理論系:中級レベル
「マスタリング TCP/IP」シリーズ

http://www.ohmsha.co.jp/data/books/list/E1-04.htm

「入門編」の次の段階としては、「応用編」や「IPv6編」あたりを・・・。

応用編は、ひと通り読破しましたが、まだちゃんと頭に入ってないです;

「ネットワークスペシャリスト」の資格対策本のネットワークの章

ネットワークスペシャリスト試験の勉強本もありかな、と思ってみたり。

「CCNA」の資格対策本の理論部分

難解ですが、これもありかな、と。

☆実践系:入門レベル
トラブル解決系のムック本

ムック本なので、次から次へといろんな雑誌が出てくるけど、たとえばこれとかにお世話になったことも。
  http://www.amazon.co.jp/dp/4822267725
 ネットワークの障害って、原因が意外と灯台下くらいなところにあったりなんてこともあるのです。

☆実践系:初級レベル
「プロのための[図解]ネットワーク機器入門」

http://gihyo.jp/book/2012/978-4-7741-5374-2

どちらかと言うと、ネットワークエンジニアさんくらいにしか役に立たないけれども、いろんな機器の写真まで付いているので、ネットワークの構築や保守管理の界隈へ足を踏み入れるのならば、読んでおいて損はなかったです。

WindowsServerやLinuxサーバの入門本

・・・を基に、ルータやハブやサーバマシン(仮想でも可)などを揃えて、実際にサーバー構築をしてみると、ものすごく早くネットワークの理解が深まると思います。

実際に、私は、FedoraCoreやFreeBSDによるサーバー構築を通じて、ネットワークの知識を身に付けました。

☆実践系:中級レベル
WEB+DB PRESS plusシリーズ

http://gihyo.jp/magazine/wdpress/plus

もちろん、「WEB+DB」という雑誌も、非常に良いですが、それの PRESS plus シリーズの「~~~を支える技術」や「~~~技術入門」という書籍が、たいへん良い感じに要所が纏まっていて、良書です。

私は、Webに係るエンジニアであれば、「Webを支える技術」は、基本を押さえるために、必読ではないかと思います。

「CCNA」の資格対策本の実践(演習)部分

難解ですが、これもありかな、と。

ってか、Catalyst高すぎ!

☆番外
「なれる!SE」

http://nareru-se.dengeki.com/

原作は、ライトノベル。
 コミック版もあります。

ネットワークエンジニアの残酷な現場のお話。

原作のライトノベルでは、各巻末に、ヒロインによるネットワークの特別勉強講座があります。

あぁ、立華ちゃんに、ドライバーで滅多刺しにされたi・・・げふん、げふん!

マウントレールの二刀流とか、装備している側もとても危なすぎて無理だと思うんだ、うん(実際に、職場のサーバールームでちょびっとだけ試してみたけど、怖かった)。

EOF

ページ移動

コメント

tako

2013/06/2914:19

Webを支える技術となれる!SEを読めばいいのですね、また買ってみます。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前 *
URL
コメント *
閲覧制限 *
【スパム対策】 2 × 2 × 2 = ? (半角数字で)

ユーティリティ

user profile

calendar

032024/0405
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

tag cloud