エントリー

※注意:このエントリーは、旧日記「みおだいあり~」からデータを移管したものです。

[雑記] ランチャー、結局fscommandへ妥協することになったものの…

なんのために、木曜日、ラボの全PCにAir Runtimeをインストールしたんでしょうね、自分・・・orz

 

すっごくシンプルなデザインでは、fscommandと外部リストファイル読み込みを使ってのランチャーは完成していたのですが、味気なかったので、デザインをつめてみました。

んで、MacOSX10.5やiTuneに搭載されているCoverFlowをオープンソースにしたものをどこかで見た覚えがありましたので、それ(iTunes Coverflow v1.12)を探してきて使ってみました。

・・・プチいい感じです。

 

作品のリストは埋め込みではなく、外部XMLファイル(UTF-8)で管理する仕様です。

<RCCsmallworkinfo>
    <workinfo>
        <iconFile>作品のアイコン</iconFile>
        <workName>作品名</workName>
        <maker>制作者</maker>
        <genre>作品のジャンル</genre>
        <description>説明文</description>
        <httptype>ファイルパス(ローカルもリモートも可能)</httptype>
        <execFile>起動ファイル名.exe</execFile>
    </workinfo>
</RCCsmallworkinfo>

 

スクショは、私が尊敬している方が制作された小規模作品を選択した時のを撮ってみました。

 

問題は、拡張子が.EXEのものしかfscommandじゃ起動させられない点ですっ。.lnk(ショートカット)なら行けるかと思いましたが、動きませんでした。

Flashで作られた作品をEXEにするのは簡単ですが、動画作品をいちいちFLVにエンコしてプロジェクタファイルに埋め込むのは大変なので、この問題をなんとかして解決しないと・・・です。

かなりの妥協策ですが、execFileが.exeではないないときは、getURLを用いて、そのファイルだけが置かれたディレクトリをWindows標準のエクスプローラーで開かせるようにする方法をとりますか。。。その機能は少し休んだ後に実装してみます。

 

[2007/11/03,20:30 追記]

fscommandgetURLの両刃でランチできるようにしました。それと、フルスクリーン・ショートカット無効に設定。右上の[×]ボタンでランチャーのExitが可能。

看板娘も追加してみました。

 

#####コメント#####

本日のツッコミ
あずまやさん (2007年11月04日(Sun) 00:23)
rundll32使って関連付け実行させるとかどうですか?
undll32.exe url,FileProtocolHandler hoge.avi
あずまやさん (2007年11月04日(Sun) 00:24)
途中送信orz
rundll32.exe url,FileProtocolHandler hoge.avi
hoge.avi はお好みのファイル名を
みお (2007年11月04日(Sun) 03:18)
>あずまやさん
 アドバイスありがとうございます。
 さっそく、<WindowsDir>\system32\からrundll32.exeをfscommandディレクトリへコピーして、
  fscommand ( "exec", "rundll32.exe url,FileProtocolHandler miku.mp3" );
 を試してみましたが、動作しませんでしたorz
 どうやら、fscommandexecでは、第2引数にSpaceを含んじゃうと、Spaceのところまでしか認識されない仕様のようです。
 fscommandで、EXEに引数を渡してファイルを開くということは不可能っぽいです。
 ・・・起動するファイル名のパスを埋め込んだEXEを作っておいて、それをfscommandで叩く方法しかなさそうです。
 例)HSPで以下のようなソースを書いてEXE化。
  exec "mio/hoge.swf", 16
  end
ねお (2007年11月04日(Sun) 10:21)
http://dawgsdk.cside.com/desktop/tutorial/
HTAとしてVBScriptと組み合わせたらどう?
WScript.Shellを利用して何でも外部ファイルを実行できそうだけど
みお (2007年11月05日(Mon) 22:34)
>ねおさん
 アドバイスありがとうございます。
 HTA,VBScript,XMLの組み合わせで、無事外部ファイルを関連付けプログラムでランチできるようになりました。ありがとうございます。

 ・・・ですが、ここにきてあることが判明。Flashが重すぎました!!!・・・うちの娘(PC)を基準にしてると、駄目ですねorz
 動作の軽いバージョンを当日までに用意しますです(時間があれば)。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前 *
URL
コメント *
閲覧制限 *
【スパム対策】 2 × 2 × 2 = ? (半角数字で)

ユーティリティ

user profile

calendar

042024/0506
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

tag cloud