エントリー

※注意:このエントリーは、旧日記「みおだいあり~」からデータを移管したものです。

[のの] 視点ぐるぐる~

双葉たんが、水たまりで遊んでいるようです。

視点の変更

ハルヒ超監督から要望のあった「視点変更」ですが、カメラのyawによる回転だけがんばって実装してみました。
 Camera3Dクラスのorbitメソッドを叩いて、うまくいきました。

    this.camera.orbit(30, this.yw, true, this.myChara);

カメラを回転するには、マウスのホイールを使うことに。
 イベントリスナーはこんな感じ。

    public function m_yawCamera(evt:MouseEvent):void
    {
        this.yw += evt.delta;
    }
メタセコ

Metasequoiaクラスを使って、モデリングデータを読み込みました。
 のんさんが出来上がるまでは、双葉さんを代わりに使わせていただくことに。
 どなたか、ローポリでのんさんを作って下さらないかな…。

 双葉さん、△:7558 ポリゴンもあって、描写がちょっぴり重いです。

キャラクタの移動

移動速度を、どこへ移動したとしても一定にしました。
 こんな感じ。

	public function onClick(evt:InteractiveScene3DEvent):void
	{
		// 移動先の座標を求める
		var a:Mouse3D = this.viewport.interactiveSceneManager.mouse3D;
		var xx:Number = a.x;
		var yy:Number = a.y + 10;
		var zz:Number = a.z;
		// 現在の座標を求める
		var cx:Number = this.myChara.x;
		var cy:Number = this.myChara.y;
		var cz:Number = this.myChara.z;
		// 移動距離を求める
		var dis:Number = Math.sqrt(
			(cx-xx)*(cx-xx) + (cy-yy)*(cy-yy) + (cz-zz)*(cz-zz)
		);
		// 移動時間を求める
		var tm:Number = dis / this.myChara.speed;
		// キャラクタの移動
		Tweener.addTween(this.myChara,
			{x:xx, z:zz, y:yy, time:tm, transition:"linear"});
	}

進捗状況を貼り。めがっさ重いのは仕様です;

進捗状況.swf

#####コメント#####

本日のツッコミ
あやと (2008年08月28日(Thu) 19:48)
双葉さんって自分で作ったの?
△:7558とかすげー!
みお (2008年08月28日(Thu) 23:43)
いえ、二次配布OKなものを拝借です、はい。
haruhi (2008年08月29日(Fri) 15:41)
ホイール回転したら、カメラ回転せずにブラウザーだけスクロールするよ!
たこ (2008年08月29日(Fri) 17:54)
Firefox3でやってみましたけど、カメラ回転と同時にスクロールしますね。
みお (2008年08月29日(Fri) 18:43)
ごめん、Operaでは動作確認してないの。

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