エントリー

※注意:このエントリーは、旧日記「みおだいあり~」からデータを移管したものです。

[雑記] さくらさん繋がりなキャラを拾ってきました

あ、↑こなたのさくらたんね。

 みすずちんと同じスリーサイズの沙耶。
 ほぅ、みすずちんはこんな体型にゃのか…。

[訃報] お悔やみ

我らのクラスのオリターさんの一人が亡くなられたという旨のクラスMLが来てびっくりしました!

まぁ、そのオリターさんのネタは尽きませんでしたね;(いや、むしろお腹いっぱい)
実験4では、何故か私たちと一緒に実験していらっしゃってましたし;

謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

[鯖] HDDの冷却について

最近は涼しくなってきたので、HDDの熱対策に力を入れる必要はあまりありませんが、すこし気になって実験してみました。

実験内容

ケースFANを、格安鯖マシンのProLiantML115の前面に付けることで、どの程度HDDの温度が下がるかを検証する。

 

動機

HDDを50℃くらいの環境で稼働させてるとなかなか1年持たないね、っていう話を、とある人としていたときのお話。
 その後、HDDの冷却の話になって、そのとあるひとに、「アツアツなHDDがたかがケースファンをマウンタの前に置いただけで5℃以上も下がるわけねーよwww m9(^Д^)プギャー。ファン分の電気代の無駄遣いだw」と言われた為。

 

実験環境

・HP ProLiant ML115
 ・3.5インチHDD(7200rpm) Max台(4台)
 ・80mmケースファン(鎌風2の風)

室温:25℃

 

実験方法

0.あらかじめHDD温度を監視しておいた。HDD温度の監視には、muninのhddtemp_smartctlプラグインを使用した。

1.HDDマウンタの前面にあるフロントカバーにケースファンを取りつけて、20時にケースファンの電源を繋いだ。ケースファンは、超高速(4200rpm)にセットした。

2.30分経ったら、ケースファンの電源を抜いた。

3.21時までHDD温度を計測した。

 

実験結果

19時~21時までのHDD温度計測結果を以下に示す。

 凡例
  ad4: UNIXシステムを載せているHDD
  ad6: NFSで共有していてフル稼働なHDD 
  ad8: Sambaで共有しているHDD
  ad10: mountしていないHDD
 19~20時は、マシンのカバーを開けたまま静置するするだけ。20時~20時30分は、フロントに取り付けたファンで冷却した。20時30分~21時は、マシンのカバーを開けたまま静置するだけ。

 

44℃と、適正温度よりも少し熱かったad6のHDDでは、なんと8℃弱も下がるといった結果が得られた。
 mountさせておらず低温だったad10のHDDについては、更に5℃下がり、冷やしすぎて壊れやすい状態まで持っていくことができた。

うん、冷える、ひえるwww
 30分しか風を当てていませんが、ずーと当ててたら、10℃以上は下がりそうw

比較的涼しい夜にやったのですが、HDDマウンタのすぐ近くのフロントカバーにケースファンは、HDDの冷却に効果覿面なようです。

ただ、冷やし過ぎに注意w

[鯖] サーバ監視ツールを変更してみた

そういうわけで、自宅鯖にMunin入れてみました。

もう、インスコが簡単すぎて、涙でてきました。
 ノードは、portinstall munin-node だけで完了。楽ちん!
 サーバも、portinstall munin-node munin-main したあと、設定ふぁいるをコピペするだけで完了。楽ちん!

個人的には、HotSaNICの配色に慣れてしまっているせいか、すこし気持ちが悪いですが、便利べんり!
 しかも、軽いです!
 あと、Perlスクリプトなので、改造も簡単!

Nagiosも入れてみたのですが、設定がちょっぴり面倒だったので、このままMuninで監ていくことにしますっ。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前 *
URL
コメント *
閲覧制限 *
【スパム対策】 2 × 2 × 2 = ? (半角数字で)

ユーティリティ

user profile

calendar

032024/0405
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

tag cloud