エントリー

最近、「SHINY SHINY」と「天使のCLOVER」あたりが、頭の中で無限ループしてます。

他の曲を聴いていても・・・

思わぬ伏兵

JR西の東海道本線(米原~播州赤穂間)の新快速、最近は車両に液晶ディスプレイが付いてて、片方のディスプレイに次の停車駅の案内、もう片方のにCMが永遠とループしてますが、かなりしょうもないCMが無限ループしてるだけなので、最近はあまり見てなかったのです。
 ですが先日ふと見てみたら、「デッドマン・ワンダーランド」のCMが流れてて、吹いてしまいました。
 無論、携帯デジタルオーディオプレイヤーで何か他の音楽を聴いていても頭の中で「SHINY SHINY」と流れるわけですよ。
 その日は一日「SHINY SHINY」が無限ループでした。

大河ドラマ「江」の観光に居らっしゃる方はご注意下さい

スイーツ(笑)大河(笑)ドラマ(笑)「江(笑)」の観光客で、例年よりも観光客で賑わっている地元ですが、スイーツな大河ドラマなおかげで、電車の本数が若干増えてて、ぷち楽ちんです。
 でも、でも!残念ながら、ド田舎ですので、電車の量数は、南草津駅に新快速が止まるようになった今年の3月のダイヤ改正を境に、長浜発の新快速については、8両から4両に減りました。
 観光の帰省客が多い時間帯は、長浜からも8両編成で折り返し発車してほしいところです。
 まぁ、米原で12両編成になるので、ほんの10~15分くらいの辛抱なのですが、普通に満員で乗るのも大変な時が稀にあるんですよね。。。

そして、長浜駅以北はというと、ダイヤ改正があっても相変わらず乗り換えでの30分~40分待ちは健在です。まだ春~秋はいいものの、冬は地獄です。米原や長浜での琵琶湖線から北陸線への乗り換え待ちは、凍死しちゃうくらいで、本当に地獄です。

ただ、今年の大河(笑)ドラマ(笑)「江(笑)」の影響で、電車の本数がやや増発してます。相変わらず、北陸線の車両数は2両ですが。

 

電車の本数が増えてる状態で、このダイヤなんだ、うん。 (ちなみに、新快速であろうと、敦賀~米原間は、全ての駅に停まりますよ~!)

1本、乗り遅れると、大変な事になる時間帯がかなりあります。それに、北陸の大雪や、湖西線の強風や濃霧の影響で、遅れることなんかしょっちゅうなので、あまり意味が無い、時刻表です。

あぁ、そういえば、前々回のダイヤ改正で、東海道本線の新快速のターミナル(始発駅/終点駅)が、長浜・米原・野洲・京都・高槻(快速切替駅)・姫路・播州赤穂から、敦賀・長浜・米原・野洲・京都・高槻(快速切替駅)・姫路・播州赤穂になって、兵庫県の赤穂市から福井県の敦賀市まで乗り換え無しで1本の新快速で行けるようになっているのですが、この区間内に「たかつき」という名前の駅が2つあるので、一度、大阪民国の高槻駅の窓口とかで『「高槻(たかつき)」から「高月(たかつき)」までの切符下さい』と行ってみたいものです。きっと、マジキチだと思われるか、高槻駅の入場券を渡されちゃうでしょうね。でも、試してみたい!

 で、河毛駅(旧湖北町・現長浜市)は、もっちろん無人駅で改札すらも無いのですが、ちょうどシロツメクサが生えていて、そのせいで、「天使のCLOVER」が頭の中で無限ループして、いい感じに電車待ちの時間を潰せました(携帯が圏外なので、ネットサーフィンも出来ず、暇なんですよね・・・)。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

http://chsmea.net/~mioproject/freo/trackback/157

コメント

たこ

2011/05/1315:24

外なのに、圏外…?

nmio

2011/05/1321:13

> tako
ド田舎だから、な。 電波状態が良くても、1本くらいしか立たなくて、よく途切れるんだよ。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前 *
URL
コメント *
閲覧制限 *
【スパム対策】 2 × 2 × 2 = ? (半角数字で)

ユーティリティ

user profile

calendar

032024/0405
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

tag cloud